移植にチャレンジ

 せっかくのF-BASIC386なので、そのパワーを生かして何か一線級の市販ソフトを移植できないか試そうと思います。


・ハイドライド2:(T&E SOFT)

 実物を4本も持っている(アホすぎ・・・)ハイドライド2です(もうT&E SOFTも無くなってしまったので、完全に自己満足の世界ですが・・・)。
 すんなり組めるかと思いきや、下の画面の状態に持ってくるのにかなりの時間がかかりました。マップデータの手入力も相当の手間です。これで一応動き回れますが、まだ重ね合わせ処理ができていません。
 タワーやダンジョンの方がはるかに単純なので、まずはそっちの方から優先的に移植してみようと思います。

 PC-6001mk2にイースを移植した人がいたので、当初はイースを移植しようと思ったのですが、ちょっと調べてみると難度が非常に高いことが判りました。マップデータの量がケタ違いに多いのです。最初の町だけでもパターンが数十パターンあり、そこだけのデータ量がハイドライド2の地上に匹敵しそうです。何らかの圧縮方法を考えないととても無理な気がします。
(ただ、BGMだけは色々な人が作っているので、音楽データには事欠かないのですが・・・)




とりあえず、森の町です('11.10.11)。




店員を表示させてみました('11.10.18)。
よく見たら右下の店の入り口が壁でふさがってます・・・。




ステータス表示ルーチンを追加しました('11.10.23)。
まだ、森のマップデータに入力ミスが残っているようです。




動作及び重ね合わせチェックプログラムです('12.10.09)。
ほとんどのキャラクターに4方向×2パターンの画像データがあるため気が遠くなりそうな作業です。


・・・しかし、よく考えたらTOWNSにはWindows95があるので、
Windows版のハイドライド1~3が全部動きますね・・・。
・・・とりあえず考えないでおきましょう。

・・・よく考えたらイース1・2も走りますね。これは優先順位を考え直した方がいいかもしれません。




細々と移植を続行中。地道なマップデータ入力作業が延々続きます('14.08.16)。
地上の物体でタワーだけは別途表示させる必要があります。



会社の盆休みを使ってようやく地上のマップデータ入力が完了('19.08.15)。

 よくYoutubeとかでいろんなゲームをマイナー機に移植している人がいるのですが、恐ろしく労力がかかってるんだろうなと感じさせられます。マップデータを入力しているうちにプログラム的に矛盾が生じてプログラムを直したりとか、けっこう大変です。
 次はお店を順次作っていこうかと思います。





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