TOWNSにはソフトが少なかったのと、当時自分が貧乏学生でソフトがなかなか買えなかったので、主にFM-7などから雑誌に載ったゲームなどを移植しては遊んでいました。 (それにしても、これってよく考えたら32ビットのパワーを生かしたものが一つもありませんね。) プログラムは勝手に配布できないので、画面だけ紹介させていただきます・・・ ・ウエディングレース:FM-7用(チャンピオンソフト) チャンピオンソフト(現:アリスソフト)から発売されていたFM-7用のゲームです。内容的には人生ゲームみたいなもので、結婚をすればゴールになります。4人まで対戦ができます(1人でも遊べます)。運で全てが決まってしまうのですがそこそこ面白いです。パソコン黎明期のワクワク感が感じられて個人的には気に入っています。 まだベタ移植状態なので、ヒマをみてメッセージを漢字化しようと思っています(結婚の「結」の字がおかしいのはFM-7版からなのですが、データの位置がなかなか特定できず修正できずにいます)。 それにしても、チャンピオンソフトさんってパソコンゲームが出だした頃から現在までずっと存続しているんですね。すごい会社です。 ・倉庫番(初代):FM-7用(シンキングラビット) 一時期のほとんどのパズルゲームがこれの影響を受けていたように思います。このゲームを最初に思い付いた人は偉大ですよね。自分はこの手のゲームが大好きなので倉庫番パーフェクトも買っておけば良かったです・・・ 移植にあたり、4096色中16色モードでパターンを描き直してます。また、上をキャラが通り過ぎると消えていた置き場のマークも消えないように修正し、面クリアを[PF1]で判定させていたのを自動で判定するようにしました(元のプログラムは見ずに雰囲気で移植しています)。 半角文字をSYMBOL文で横2倍にすると8ビットマシンっぽい文字になりますね。 ・野球拳:FM-8用(九十九電機) 大抵のFMユーザーなら一度は見たことがあるであろう九十九電機の野球拳です。FM-8/7時代の問題は肌色の表示で、黄色の上に3行おきに赤線を引くという苦肉の策が取られていたのですが、F-BASIC386でなら無問題です。 TOWNSには横40文字表示のモードが無いため例によってメッセージの類は全てSYMBOL文で横2倍にして表示させています。 移植には意外に手間がかかりました。640×200ドット表示のものを無理やり640×480ドットに持ってくると線が細くなり、単純に座標を変更するだけでは随所に隙間ができてしまいます。そうなるとPAINT文で色を塗ることができません。色を塗るためには丹念に始点・終点位置をずらして形状を閉じてやる必要がありました。 (※もっとも、F-BASIC386は画像データをLOAD@文で直接読めるため、本来はわざわざコマンドを使って絵を描かせる必要は無いのですが・・・・) ・NEW DEKOBO ベーマガ1992年8月号:FM-7用(ヨッチャマソフト作) ベーマガを見てFM-7用のプログラムが面白そうだったのと、リストも短かったのでTOWNSに入力してみました。 久しぶりにプログラムを覗いてみたらオリジナルと随分違ってました。FM-7上に移して遊ぼうと思ってたのですが、別途入力する必要がありそうです。 ・ゴールド取りゲーム ベーマガ1991年1月号:PC-98用(ソネ君作) ワンキーゲームです。これも同じくリストが短くて面白かったので移植してみました。記事中に「どんどん他機種に移植してみてください」って書かれてましたし・・・。 せっかくなので、ノーマルキャラだった表示をパターンに置き換えてみました。 ・マー君の大冒険 ⇒Pio'84/10:BasicMaster-L3用でした('12.11.11追記) すでに詳細を忘れてしまいました。20年ほど前に自分で遊ぶために移植したものです。 なかなか面白かったのですが、ほとんど運の要素で得点が決まってしまいました。 TOWNS発売当初はマジでソフト不足でしたのでこの手のゲームは他にも色々移植したり自作したりして遊んでいました。 ・銀河辺境を征服せよ アソコン8号:標準BASIC これはほとんど修正無しで走りました(表示が速すぎるので調整は必要ですが)。宇宙を舞台にした結構面白いシミュレーションゲームです。元々半角カタカナだったメッセージを漢字にすると今のゲームみたいです。 最初は色々な便利機能を付けたり敵の思考ルーチンを強化したりしようと考えていたのですが、面倒になってそのままにしてあります・・・ そのうち時間がある時に大改造する予定ですが、公開もできないのでまさに自己満足の世界ですね。 ・信長の野望(初代):FM-7用(光栄) TOWNS版の武将風雲録を持っているのにFM-7用の初代信長の野望を移植してしまいました。でも、このシンプルさが中々良かったりします。 あと、F-BASIC V3.0やN88-BASICのプログラムはちょっと修正してやれば基本的に動くはずなので、色々チャレンジしていきたいと思います。 (それにしても、F-BASIC386で"WIDTH 40"ができないのは痛い・・・。いちいちSYMBOL文を使わないと同じドット比で表示ができません。) |